PAGE TOP

前の記事へ

レバガチャ
アーカイブ
TOP

『ハイスコアガール』の押切蓮介先生が最も 得意とする、終わりなき真剣勝負!

photo_image

作品名:真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
ジャンル:対戦格闘ゲーム
発売日:1994年10月28日(MVS)
    1994年12月2日(ネオジオROM)
    1994年12月15日(ネオジオCD)
その他:アケアカNEOGEO/ネオジオミニなど

概要

剣士たちの命を張った決闘が過激に派手に甦る!世界異変の究明を舞台に、新たに四人+αの新キャラを加えた十五人の剣士による武士道、野望、生き様のぶつかり合いを描いたサムスピシリーズ第二弾!

今も根強い人気を誇る、命(硬貨)が幾つあっても足りない駆け引きの連続!

photo_image photo_image photo_image

「サムスピシリーズで一番面白いものはどれか?」前作の第一弾こそ至高という呼び声あれば、他の作品、すべて最高という意見もまたしかり。武士道と同じく決して答えなど見付からない永遠の問題と言えるが、本作で導入された“多彩化以上、複雑化未満”の新要素とメディアミックスで確固たる人気となった当時の話題性を思えば、一番の盛り上がりを見せた印象が残るのは本作ではないだろうか。

武器破壊技、秘奥義

photo_image photo_image

前作で興奮の要となった『怒りゲージ』。本作より攻撃力の増加のみならず、一定時間、武器破壊必殺技(所謂、超必殺技)が使用できるようになる。有効打となれば、相手に大ダメージを与えるとともに豪快に武器を砕いて一気呵成の勝機にもつながる。一部のキャラ(覇王丸、ナコルル、服部半蔵、ガルフォード)は、コマンドは複雑ながらいつでも出せる秘奥義を持っているので、こちらの威力も要注目である。

瞬間的に無敵と化す回避行動で隙を突け!

photo_image photo_image

状況に応じて当たり判定がかなり狭まり、攻撃を避けつつ相手の懐に潜り込んだりもできる奇襲にもつなげられるので、ぜひマスターしよう。

可愛さ余って憎さ百倍!? 空気が一変するぬいぐるみ化

photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image

特定のコマンドを入力すると使用キャラクターがぬいぐるみに変身する。投げ技が効かなくなるが、動くことも攻撃することもできず、戦局が有利になるメリットは特にない。対戦での効果は癒しかそれともヒンシュクか。

新たに加わった四人のプレイアブルキャラ

牙神 幻十郎(きばがみ げんじゅうろう)

photo_image

かつて覇王丸と同門で剣を学んでいたが破門となった、憎悪と暗黒に染まりし剣豪。ライバルキャラに恥じない存在感と花札をモチーフにした技、そして持ち前の渋さで男女を問わず人気を呼んだ。

花諷院 和狆(かふういん にこちん)

photo_image

覇王丸と幻十郎の師匠にして陰陽術を操る僧侶。黒子とも何かしら過去がある模様。特殊な連続技こそ少ないが、錫杖による通常攻撃と小柄な体を活かした戦法だけでも十分に戦える。

ナインハルト・ズィーガー

photo_image

自身の肉体をも覆いそうな鉄甲型兵器を持ち、一見すると格闘家のようだが由緒ある一国の聖騎士。隙の大きさと連続コマンドがネックながら、威力は絶大なつなぎ技の数々は魅力的。

チャムチャム

photo_image

前作では仮面の勇者として活躍したタムタムの妹にして野生児。タレントの千葉麗子さんがCVを務めるなどナコルルに劣らぬファンを持つ。クセの強い技が多く、基本攻撃でじっくり攻めるタイプ。

実力はラスボス以上!? 昔の血が騒ぎし匿名の刺客 !

黒子

photo_image

赤旗、白旗、紙吹雪。真剣勝負を常に見届ける正体不明の審判役の彼だが、特定の条件でCPU乱入、使用することができる。独自の技に加えて豊富すぎるパロディ技の殆どをここでは紹介。

photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image photo_image

レバガチャ本編での登場シーン

ROUND2で柏芽に嫌われた悲しさをナコルルとガルフォードのエンディングで例えたり、羅将神ミヅキに代わって現れた柏芽の夢にうなされたり。でもあの結末に涙した男性ファンは多いはずだ。

photo_image
photo_image
photo_image

作品資料

sample01

国内版パンフレット

sample02

海外版パンフレット

sample03

ポスター

sample04

その他

ネオジオミニ、アケアカNEOGEOで尋常に勝負

より極みへと達した真剣勝負の第二幕。年期はあれど古さを微塵も感じさせず、現在でも精力的に大会を開催するゲームセンターも存在する。かつて豪剣を振るったプレイヤーもこれから剣の道を歩む新世代も、ぜひとも御覧のアーカイブスで対戦に向けて腕を磨いてほしい!!

cSNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.※“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。※Microsoft、Xbox One および Windows は米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。