PAGE TOP

次の記事へ

前の記事へ

レバガチャ
アーカイブ
TOP

戦争とは金ばかりかかってむなしいものだなあ……。

photo_image

作品名:NAM-1975
ジャンル:アクションシューティング
発売日:1990年4月26日(MVS)
    1991年7月1日(ネオジオROM)
    1994年9月9日(ネオジオCD)
DL版:アケアカNEOGEOシリーズとして配信中
(PlayStation®4、Xbox One、Nintendo Switch)

概要

長きにわたり世界情勢に大きな影響と爪痕を残したベトナム戦争。これはその終結の目前に繰り広げられた歴史では語られない激戦の黙示録……。
ベトナムの地に捕らわれたアメリカ陸軍科学者と娘のナンシー。二人の救出を命じられたシルバー中尉とブラウン中尉が過酷な任務を遂行するなか、世界存亡を賭けた戦いに巻き込まれるアクションシューティング。

特徴

1990年4月。その戦いの火蓋はネオジオの記念すべき第1弾ソフトとして切られた。46メガに凝縮された多彩なグラフィック。魂を揺さぶるサウンドやフルボイス。名作映画をオマージュしたシアター演出の数々。そして痛快なゲーム性と激ムズ難易度で、多くのアクションゲーマーを楽しませ、そして唸らせた。

絵に描いたような多勢に無勢。これぞあの頃のハードアクション!

photo_image
photo_image

このゲームの辞書に容赦という文字はない。全6面の道中すべてがデッドラインである。敵軍は常に軍事力の全投入でこちらをもてなしてくれるので、気を抜くとあっという間にゲームオーバーである。筆者は小学生当時、「千円もあればゴリ押しで平和を取り戻せるよね?」と大金を注ぎ込むも、3面の途中で資金が尽きて「正義は渇(かつ)」という現実を思い知らされた。

『今を生き延びる』ことだけを考えろ!

photo_image
photo_image
photo_image

敵の武装もさることながら、こちらも戦線の中で取得できる武器もミサイルや火炎放射器など実に豊富。弾数は限られているが、敵の撃ち漏らしは窮地に直結するので惜しまずぶっ放すべし。それにしても敵も味方も凶弾に倒れるのをはじめ、爆散、黒焦げ、悶絶、蒸発と凄惨に散りゆく姿は戦争の重さを物語っているが、密に描き込まれたドット絵とアニメーションの芸術的な出来映えに心を奪われてしまうのも皮肉である。

彼女はナンシーですか?
いいえ。彼女はクリスです。

photo_image
photo_image

ステージ中、捕虜の女性諜報員クリスを救出すると援護射撃をしてくれる。色気も癒しもない戦場において、彼女の存在はまさしく『掃き溜めに鶴』とも言えるが、敵の攻撃を被弾することがないのが一番羨ましい。ちなみに本作のヒロインがクリスかナンシーかで意見が分かれることはまずないと思うが、経験者に「印象に残っている女キャラは?」と聞くと間違いなくラストステージで狂気めいたビジュアルとともに銃口を向けてくる女ソルジャーと答えると思われる。

抜き足、差し足、死の火足(しのびあし)!招かざるボーナスステージ!?

photo_image
photo_image

各ステージクリア後に流れるデモ画面。つかの間の休息のひと時に突如映し出されるアラート画面。そして巨大ボス戦に突入。何ごとかと思いきや、これはランダムで発生するペナルティステージである。比較的イージーな1面クリア後でも起こり得るうえにボスはかなり手強いので覚悟が必要。発生するか否かの緊張感と安堵感も本作ならではの魅力だが、このペナルティを喜ぶようになったらハイスコアラーに成長した証かもしれない。

大暴れまったなし。コンティニュー不可のラストバトル!

photo_image
photo_image

遂に現れた黒幕に手が震えるのは、緊張からか、それとも集中力で蓄積された疲労の現れか。アクションが苦手でもエンディングを見たい思いで、投資と屍を重ねてたどり着いたプレイヤーに与えられた最後のミッションはなんと『一発勝負』という超プレッシャー。ここで残機が尽きると、クレジットが残っていてもお構いなしに画面が一転。地球が壊滅するバッドエンドとともにゲームオーバーの文字を網膜に焼き付けられる。この無慈悲なサプライズ演出に悔し涙を流した人もいたことだろう。

レバガチャ本編での登場シーン

ROUND2にて授業中の場面で登場。真サムの世界と感傷に浸っていた江陶。その時、先生から出題された問題を本作の知識で見事回避した。 ネオジオの記念すべき第一歩となったタイトルの稼働日と題材となった出来事の終戦日が近いのは、何とも不思議な巡り合わせな気もする。

photo_image

作品資料

sample01

広告

sample02

原案資料

sample03

その他

アケアカNEOGEOシリーズとして販売中!

本作は現在、下記の各機種でアーカイブス化されている。序盤から激しい戦火に何度も地に倒れるだろうが、繰り返して死線をくぐることで上達の手応えと達成感も味わえる古き良き名作である。画面の仕様こそ異なるが、本作で培われたゲーム性の一部は後年のメタルスラッグにも引き継がれているので、バリバリ撃つのが大好きなアクションゲーマーのみならず、メタスラファンにもぜひ遊んでほしい。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.※“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。※Microsoft、Xbox One および Windows は米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。