美少女作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

5人の人気イラストレーターが語る! 
かわいい女の子を描くコツとは?




魅力的な女性キャラクターを描くには、プロはどのように考えてどのような工夫をしているのでしょう?
小説の装画やCDアートワーク、漫画などさまざまなジャンルで活躍する5人のイラストレーターたちに、美少女を描くコツについて自由に語っていただきます。


顔の表情ですべてを語る


フライ「私の彼女」


フライ 「私の彼女」

―― このイラストの一番見せたいところはどこですか?


フライ

顔一点にすべてを出したいという気持ちで描いていますね。
この絵では右側の女の子の顔ですね。
基本的にキャラクターの表情や感情を一番絵に出したくて、映画から切り取ったかのようなワンシーンを、見た人がどれぐらい妄想をしてくれるかっていうところに重点を置いて描いてます(笑)。


U35

この絵のシチェーションは、見る人がそれぞれ自由に想像しやすいのがとても素敵。


田中寛崇

うん、2 人の関係性がメインの今までの百合絵とはちょっと違って、絵を鑑賞している側に目線を送って、2人の秘め事を秘密にしといてねって目線を配ってる感じの印象があるね。
となると、ドラマの広がりが2 人だけの関係性よりもずっと大きくできるなと。
このあときっと何かあるよね、多分(笑)。


げみ

何かあるんだよ。このシーンの続きとなる幻の2枚目が……。


けーしん

たまたま遭遇してしまって、2人の邪魔をして、すみませんみたいな。


U35

自分もその世界観に一緒に入り込めるのがいい!


フライ

第三者、見てる私がたまたま女の子がつき合ってるのを目撃してしまったシチュエーションに妄想することもできるし、あるいはこのカメラ目線にもう一人別のキャラがいて、その子が想いを寄せていた女の子が、別の女の子を連れているのを目撃しちゃったという場面で……。


U35

修羅場……。 


田中寛崇

修羅場……。 


フライ

口に指をあてているのは「誰にも話しちゃいけないよ」っていうジェスチャーなのかとか、見る人によって解釈を変えて楽しめるような表現を狙っています。

自然なフェティシズムを盛り込む

げみ「りんごあめ」


げみ「りんごあめ」

―― げみさんのイラストは、とても叙情的に感じられますが、作品の構想はどのように生まれるのでしょうか。


げみ

基本的に生活の中から考えています。
外に出る際は色々な場所を観察しながら歩いていますし、映画を観るときには、ジャンル別によく使われる構図、モチーフ、ライティングなどを見ています。
例えば恋愛映画だと、男女2人の距離感が徐々に近づいて行く様子や、第三者が現れる様子などで表現が変わってきますよね。
それは視聴者に「予感」として伝わっていると思います。
そういった物語の予感を感じさせる構図を日頃から観察し、取材で見つけた場所に当てはめていきます。


田中寛崇

このイラストは、げみさんの絵には珍しいフェチ感が盛り込まれていますね。


U35

雨に濡れてブラ透けてる? 


フライ

でも全然わざとらしくない。きれい。 


げみ

あまり主張したくないんで、そこはあっさり1色で(笑)。
あと、僕が一番気に入っているのは、左の女の子のブラウスの透け具合。
この透け感がちょうどいい色で描けたかなと自分で思ってます。


田中寛崇

わかる。
服が透けている様子を描くときに、肌の色を入れすぎると、まるでブラウスにファンデーションの染みでも付いているかのような不自然な感じになりがちだけど、これはとても自然に透けている。


げみ

露骨なエロは嫌いなんで、ちょっと見えた?というくらいに留めておこうかと。
あと1人は裸足にしたり、水たまりの水面の揺らぎを足に反射させたりして、あからさまではないけど少し妖しい雰囲気を出せないかなと試してみました。

豪華で複雑な背景でも主題のキャラを引き立てるコツ

けーしん「エトランゼ」


けーしん「エトランゼ」

―― このイラストは、とても多層的な構図ですね。でも、周囲にも要素がたくさんあるのに、主題の女の子にスッと目がいく。
このような複雑な構図を描くコツはありますか?


けーしん

そうですね。
見る人の目線を誘導するために、手前のてんとう虫や葉の陰は暗くして、逆に背景は明るいんだけどコントラストを下げて、その中間にいる女の子やスカートが引き立つようにしています。
Photoshopではクイックマスクを使うと、階調をつけて明暗や色調の調整ができるので便利です。


フライ

けーしんさんのイラストは、昔からモチーフが独特だったりかわいいのが特長だったけど、最近ぐっと変わった印象があって。描き込みが増えたなあって。


けーしん

ただし描き込みが増えると、色数が増えすぎてしまうとか、悪い意味で情報量が多くなりがちなので、こまかくなり過ぎないように、フィルター機能の「カットアウト」をよく使います。


げみ

色数を減らして絵の情報量をそぎ落とすんやね。


けーしん

そう、けっこう塗りをこまかくやっちゃうことがあるんで、例えば女の子の髪の毛のハイライトを一回カットアウトでシンプルにして、周囲をそれに寄せつつ調整していくという作業を繰り返しています。


フライ

パーツごとにレイヤーを分けずに、フィルターをかけてるの?


けーしん

うん、レイヤーを分けたままだと、加工したときにレイヤーごとに色などが微妙に違ってきて、統一感がなくなってしまうので。
だから、線画以外のレイヤーを全部結合してから色調整して、また描き込んで、また結合、また調整の繰り返しです。

やわらかなキャラの身体と無機質な背景のギャップ

田中寛崇「摩天楼」


田中寛崇「摩天楼」

―― このイラストは、女の子のスラッとした脚、そして背景の建物の窓の規則的な並びが印象的ですね。


田中寛崇

ええ、僕は人物だと手や脚の形、背景だったら構造物の形状やシルエットにフェティシズムを感じて描いています。


U35

色数を落として線画でキャラを描いているのに、身体のやわらかい質感が出ているのが不思議ですね。
線だけだとどうしても硬くなりやすいのに……。


田中寛崇

そう言ってもらえるとうれしいですね。
僕が描く絵の女の子はあまりやわらかい印象になりにくいという自覚があって。


けーしん

でも背景の建物の無機的な様子がとてもしっかり描かれているから、その対比で女の子がやわらかく見えますね。
……特にふくらはぎが(笑)


U35

脚フェチ(笑) 


一同(笑) 


―― 色数を絞っている狙いは何ですか?


田中寛崇

僕は人物や構造物の形を描くことが絵を描く動機の1つなんですが、その形状をわかりやすく取り出すには、色をシンプルにする必要があるんです。
この絵では、とにかく窓の連続性の美しさを目立たせたかったので、窓にだけ色を付けました。
また僕は風景における固有色はほとんど意識することがないので、窓にはあえて非現実的な色を置くことで強調しています。

あえてパースを崩してキャラに動きをもたせる

U35「サマーバケーション!」


U35「サマーバケーション!」

―― このイラストは、夏の空を背景にしつつも、そこからキャラや魚やパラソルなどが思いっきりはみ出しているんですよね。
お芝居での「書き割り」があるような、とても面白い構図です


U35

最初は背景をイラストいっぱいに入れていたんですけど、それだとキャラの動きがあまり出なくなってしまって。枠に収めてそろえるよりは、背景を縮めてそこからキャラが飛び出したほうが、面白いかなって。


田中寛崇

こっちのほうが勢いが出るね。
「収まりきれないこの思い!」みたいな。


U35

夏の海をイメージしているんだけど、海自体は描いていません。
魚を泳がしたり泡を入れているけど。


田中寛崇

言われて初めて、海が描かれていないことに気づいた。自然とこの絵の下に海や砂浜を想像してしまうので……。


フライ

もうわかるね。描かれていなくても。


田中寛崇

このレイアウトだとキャラクターも自由に配置できるというメリットがあるね。
右の子は上から俯瞰なのに対して、真ん中の子はアオリの構図だけど、こういう置き方をするとまったく違和感がない。


けーしん

かわいいポーズが自由にとれる。


U35

はい、もうパースをガン無視しちゃって、それぞれのキャラをベストなアングルで描こうかなと。
私、アニメーション学科出身だから、もともとキャラを動かすことが好きなんです。
ポーズや動きをつけるのを楽しんでますね。

もっと詳しく知りたい方へ


オール描き下ろし!第一線のイラストレーターたちが編み出した技巧のすべて

美少女作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

著者:フライ,げみ,けーしん,田中寛崇,U35 

魅力的な女性キャラクターを描くにはどのように考え、どのような技術で描き上げるのか? キャラやシチュエーションの設定から、構図、ポーズをどう考え出すかの発想法、下書き、線画のような基本、そして色の塗り方やソフトを使ったブラシやフィルタの実践的な使い方まで、第一線のイラストレーターたちが編み出した技巧のすべてを惜しみなく公開!

  • 発売日 :
  • サイズ :B5判
  • 定価 : 本体1,800円(税別)

ISBN : 9784046021106

  • 発売日 :
  • サイズ:B5判
  • 定価:本体1,800円(税別)

ISBN : 9784046021106







神技作画シリーズ


  • Webマンガの技術 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

    発売日 :

  • 美男子作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

    発売日 :

  • 美少女作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

    発売日 :

  • 背景作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

    発売日 :

  • ゼロから学ぶプロの技 神技作画

    発売日 :


PAGE
TOP