絶対に使える英文eメール作成術 大島さくら子 角川SSC新書 061
日本語訳は角川SSC新書『絶対に使える英文eメール作成術』(著:大島さくら子、定価:861円)に掲載しています。新書の日本語訳を参照して、以下の英文をコピー&ペーストなどでご活用ください。
(※以下の英文は、著作権を放棄した著作物ではありません。私的使用・複製は自由ですが、本著作物を著作権者の承諾なしに、他の出版物、電子媒体、放送などに転載・使用することは法律により禁じられています)
(※以下の英文は、著作権を放棄した著作物ではありません。私的使用・複製は自由ですが、本著作物を著作権者の承諾なしに、他の出版物、電子媒体、放送などに転載・使用することは法律により禁じられています)
◆初めて出すメール
◆アポイントメントを取る
◆ミーティングの連絡をする
◆営業についてお知らせをする
◆組織変更などをお知らせする
17.メールアドレス変更の通知/18.ホームページリニューアルの通知/19.事務所移転の通知/20.組織変更、人事異動の通知/
21.会社買収、合併の通知/22.海外支店、事務所新設の通知/23.会社設立の通知/24.撤退、廃業、閉店の通知
21.会社買収、合併の通知/22.海外支店、事務所新設の通知/23.会社設立の通知/24.撤退、廃業、閉店の通知
◆その他のお知らせ
◆商取引に関わる通知をする
27.新商品やサービス、キャンペーンの通知/28.価格変更の通知/29.支払いの通知/30.支払い受領の通知/
31.納期の通知/32.送料、手数料の通知/33.請求書送付の通知/34.商品発送の通知/
35.商品受領の通知/36.商品製造、サービス中止の通知
31.納期の通知/32.送料、手数料の通知/33.請求書送付の通知/34.商品発送の通知/
35.商品受領の通知/36.商品製造、サービス中止の通知
◆確認をする
◆依頼をする
◆交渉をする
◆説明をする
◆受諾する/受付をする
◆お断りをする
◆発注する/受注する
◆資料請求する/問い合わせをする
◆苦情を伝える
◆反論する
◆催促する
◆謝罪する
81.商品やサービスへの苦情に対する謝罪/82.納期、支払い遅延の謝罪/83.請求ミスの謝罪/84.破損、不良品に対する謝罪/
85.数量不足、品違いなど誤送の謝罪/86.品切れの謝罪/87.従業員の不手際に対する謝罪/
88.自分の不手際の謝罪/89.会合などへの欠席の謝罪
85.数量不足、品違いなど誤送の謝罪/86.品切れの謝罪/87.従業員の不手際に対する謝罪/
88.自分の不手際の謝罪/89.会合などへの欠席の謝罪
◆求人、採用をする
◆招待する/ご案内する
◆報告をする
◆主張を述べる
◆意見に同意/反対をする
◆人に指示をする
◆人に指摘をする
◆推薦をする
◆アドバイス
◆人を激励する
◆人を称賛、評価する
◆人に注意/警告をする
◆挨拶とお知らせ
◆お祝い
◆お見舞い
◆お悔やみ
◆お礼をする
139.取引成立のお礼/140.依頼を受諾してもらったお礼/141.会合参加へのお礼/142.アドバイスに対するお礼/
143.激励に対するお礼/144.接待や世話を受けたお礼/145.お祝いのお礼/146.お見舞いのお礼/147.お悔やみへのお礼/
148.寄付のお礼
143.激励に対するお礼/144.接待や世話を受けたお礼/145.お祝いのお礼/146.お見舞いのお礼/147.お悔やみへのお礼/
148.寄付のお礼
◆その他のメール